2014年1月31日 11時44分

きょう旧正月 海人の街糸満穏やかな光景

News Photo

2014年1月31日は旧正月です。旧暦の文化が受け継がれる海人のまち・糸満市では、漁師たちが船に大漁旗を掲げ新年を祝う姿が見られました。

色とりどりの大漁旗がはためく糸満漁港。漁師たちはそれぞれの船の上で海の神様にお酒を供え、ことし1年の航海の安全と豊漁を願います。

さっそくの新年会では、最近注目のダイオウイカの話題も。ことしはどんな大物を釣りたいですか?とたずねると漁師からは「セイイカの大きいのさ」という答えが。また、この1年を「健康で大漁を願う1年にしたい」と話していました。

一方、市場では、女性たちが正月準備のための買物に追われていました。フィリピンから糸満市に嫁いだという女性は「長男の嫁さんだから準備もしないといけないから(忙しい)。お年玉とか準備して、親戚の小さい子が来たら渡します」と笑顔で話しました。

糸満ではきょう一日、静かで晴れやかな旧正月の雰囲気に包まれます。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.