※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

2014年11月に行われる国際的な商談会を前に商品を供給する県内のサプライヤーを対象とした商談を成功させるためのコツを学ぶ講習会が開かれています。

このセミナーは、2013年11月に開かれた国際商談会、沖縄大交易会プレ交易会で商談スキルが課題だったとする県内サプライヤーが多かったことを受け、本大会にむけ開かれました。

初日の30日は貿易コンサルタントの曽我しのぶさんが国をまたぐ貿易取引では、徹底した情報収集が必要なことや、予め把握しておくべき輸出手続きの流れなどを説明しました。

株式会社アースリンク曽我しのぶ代表取締役は「バイヤーさんは毎日毎日商談会をやっているんです

自社製品が他と何が違ってどこが優れているのかをきちっと説得できるように準備していただきたいんですね、(大交易会まで)時間がしばらくありますので」と話します。

参加者は「(プレ交易会に参加して)思うようにアピールできなかったというのがあって今回この勉強会参加して、2014年の本番を迎えたいと思って参加しました」別の参加者は「基本的なことから学べてすごく勉強になっています」と話していました。

最終日の31日はアジア市場での商品戦略や自社製品のPR方法などについて学ぶことになっています。