※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

こんばんは、スポーツです!まずは嬉しい一報から!プロゴルフ、宮里3兄弟の次男・宮里優作選手が悲願のツアー初勝利を果たしました!

プロ転向から12年。初優勝をめざし、最終日を単独首位でスタートした宮里優作。2位と3打差で迎えた最終ホール。左ラフからの、第2打。これがピンを通り過ぎ、またもやラフに。過去6度、目の前で逃した優勝。不安がよぎる中、第3打。感激で崩れ落ちる宮里優作!苦節12年、涙のツアー初優勝です!!

宮里優作「諦めかけた時もあったんですけど、まだまだ1勝じゃ僕は足りないと思いますんで、2勝3勝と積み重ねていって本当に強いプレーヤーを目指したいと思います。」

地元東村も大いに沸いたツアー初勝利でした!

続いては琉球コラソンです。シーズン残り6試合で6位。プレーオフ進出にあとがなくなってきたコラソンは、ホームデビュー戦となる新戦力を加え、試合に挑みました。きのう行われたぎのわん車いすマラソンと合わせてどうぞ!

「ぎのわん車いすマラソンマラソン」全国から273人が出場した大会には、16歳から88歳まで、幅広い年代、そして様々な障害を持った参加者が出場し、今年も笑顔の輪が広がりました。この中で、2020年東京パラリンピックで活躍が期待される注目のアスリートが!宜野座高校3年・城間圭亮選手。

10月に行われた、アジアユースパラ競技大会で、日本代表選手として出場し、4つの金メダルを獲得。高校3年にして、堂々のメダリスト。城間選手は21キロのハーフマラソンに出場しました。

Q+スポーツ部 男泣き! 宮里勇作ツアー初優勝  車いすマラソンにメダリスト登場!

城間選手「沖縄地元での大会なので、色んな声援や声が大きく聞こえて自分の力になるんで、今回も自己ベスト狙って頑張っていきたいと思います」

スタート!沿道には、今年もたくさんの応援団が。選手名簿を見ながら一人一人に温かいエールが送られます。城間選手は、去年より6分程タイムを縮めてのゴールでした。

城間選手「たくさんの声援があったからこそ最後までゴールができたと思います。ありがとうございました。」

目指すは2020年東京パラリンピック。城間選手の挑戦は続きます。

プレーオフ進出に向け、厳しい状況が続くコラソン。巻き返しを誓うチームに加わった新しい力。それが、背番号1番・棚原良!先月、大同特殊鋼から移籍してきた棚原は、興南高校出身。高校時代にはエースとしてチームの大会3冠に貢献。社会人になり、日本代表にも選ばれるなどさらに力をつけコラソンに移籍した棚原。そこには、ある理由がありました。

Q+スポーツ部 男泣き! 宮里勇作ツアー初優勝  車いすマラソンにメダリスト登場!

棚原良選手「東長濱監督が僕の大恩師ですので小中、高校も少し指導してもらったんですけども僕のハンドボールスタイルを作ってくれたので。」

コラソンを率いる東長濱監督とは棚原が幼稚園のころからのつながり。棚原をハンドボールに誘ったのも監督でした。

東長濱秀吉監督「(棚原は)次男の秀希と同期で、小さい頃から僕がハンドボールを教えてきました。以前から話はしていました、いずれは沖縄で(一緒に)やろうと。」

棚原良選手「この監督が日本一の監督になってほしいなって思っています。」

Q+スポーツ部 男泣き! 宮里勇作ツアー初優勝  車いすマラソンにメダリスト登場!

恩師を日本一に。そのための必須条件、プレーオフ進出に向け、負けられない試合。奇しくも対戦相手は棚原が1か月前まで所属していた大同特殊鋼。古巣相手に棚原がさらに燃えます!序盤から立て続けに得点を奪うと、190センチの長身を活かしたこのロングシュート!さらにはキーパー・内田がファインセーブを連発!内田がはじいたボールを…拾った棚原が速攻!棚原が13点中7点をたたき出す活躍!3点をリードし前半を折り返します。

後半に入り、一時は大同に1点差まで詰め寄られるも、ここでも棚原!その差を広げ、流れは一気にコラソンへ…と思われました。試合終盤、得点源・棚原に対し、大同がより一層ディフェンスを強めます。思うように得点を伸ばせなくなったコラソンがリズムを崩すと、大同がじわりと迫ります。終盤で4連続得点を許し、ついに1点差。逃げるコラソン、追う大同。試合終了のカウントダウン…

あと1秒で手からすり抜けた勝利…強豪相手に勝ち点1を奪うも、痛すぎる引き分けです。

Q+スポーツ部 男泣き! 宮里勇作ツアー初優勝  車いすマラソンにメダリスト登場!

棚原良選手「(コラソンを)日本一のチームにさせて、日本一のプレーヤーになって、本当にみんなが棚原良は沖縄に帰ってきて良かった、コラソンはすごい大好きですと言う、そういうチームにしたいと思います。」

こちらが昨日の試合を終えての順位表です。上位3チームのプレーオフ進出が決まり、残る枠は1つとなりました。この正念場、なんとか勝ち抜いてほしいと思います。以上スポーツ部でした