※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

台風23号が現在、勢力を上げながらゆっくりとした速度で沖縄本島・先島諸島に向かって進んでいます。あす5日には宮古・本島中南部・そして八重山が風速25メートル以上の暴風域に入る見込みで厳重な警戒が必要です。

台風23号はきょう午後3時現在、那覇市の南南東およそ430キロの海上にあってゆっくりと北北西へ進んでいます。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルとなっています。また、中心から半径110キロ以内は風速25メートル以上の暴風となっています。

現在、台風が向かっている宮古島ではすでに18メートル以上の強い風が吹いています。また、海もうねりを伴う大しけの状態となっていて本島・宮古発着のフェリーなどは全便欠航となっています。

台風は今後、勢力を上げて北上し、あす5日の昼前にも宮古島地方が昼過ぎには本島中南部・久米島がそして、5日夜には八重山地方が風速25メートル以上の暴風域に入ると見られています。

沖縄本島地方でも4日は朝から強い風が吹いていて海岸には波が打ち付ける様子がみられました。今夜、さらに風は強まり最大瞬間風速は30メートルとなる見込みです。今後、暴風域の半径が大幅に大きくなるため、急激に雨や風が強まる恐れがあります。また、あす5日は大潮に当たるため、高潮にも厳重な警戒が必要です。