※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

こんにちは、スポーツです!昨シーズン、プレーオフセミファイナルで涙をのんだ琉球ゴールデンキングス。頂点を目指し新体制で臨むチームの初陣となるプレシーズンゲームはキングスにとって特別な思いのあるチームとの対戦となりました。

王座奪還を目指し、今シーズンに挑むキングス。4人の新加入選手も迎え、新たな風の吹くチーム。その先頭に立つのはアシスタントコーチとしてキングス発足時からチームを支えてきた伊佐勉新HC、そして、キングス一筋、金城茂之新キャプテン。

伊佐勉「フレッシュと言ったら言葉があっているかわかりませんけども今までと全く違うキングスになると思います。」

金城茂之キャプテン「去年負けた悔しさもあるので、絶対に負けられないという強い思いを見てほしいです。」

新生キングスの船出となるプレシーズンゲーム。牽引する2人には、この試合、特別な意識がありました。

金城茂之キャプテン「今までキングスを率いていたHCとキャプテンがいるのでプレシーズンとはいえ負けたくない相手です。」

伊佐勉「4年間アシスタントコーチとして一緒に仕事させてもらっていましたので、手ごわいなということを一瞬でも思わせられたらいいなと思います。」

対戦相手・「岩手ビッグブルズ」。4年間、伊佐アシスタントコートとともにキングスを率いた、桶谷大ヘッドコーチ、そして昨シーズンまでキングスのキャプテンだった与那嶺翼選手が所属。2人にもこのゲームに対する思い入れがありました。

桶谷大「やはり伊佐ヘッドコーチがキングスのヘッドコーチにならないといけないと常々思ってましたし、勝負なんでしっかり先輩の意地を見せたいなと思います。」

与那嶺翼選手「金城選手だったらやってくれると思いますしまた対戦するのも非常に楽しみですしまたみんなの表情を見るのをすごく今から楽しみにしてますね。」

今シーズンを占う最初のゲーム!新旧ヘッドコーチ、キャプテン対決!

ブースターの大歓声に迎えられ、スターティング5に名を連ねた両キャプテン。互いを意識しながら始まったゲーム、まず流れをつかんだのは、着実に得点を重ねる岩手でした。

伊佐勉「試合中に、桶谷ヘッドコーチの顔を見ながら、与那嶺選手のプレーを見ていましたけど、落ち着き方が全然違っていたので」

リードを広げられたくないキングス。岩手のオフェンスの軸となっている与那嶺に激しいプレッシャーをかけます。それに対し、与那嶺も意地を見せます。

与那嶺翼選手「負けたくないという思いはもちろんありましたし後輩たちが活躍していたのでしっかりと自分も対等にプレー出来るように。」

元キャプテンとして後輩を思う気持ち、そしてプライドを胸に真向からぶつかる与那嶺に対し、新生キングスも応えます。

山内、そして岸本。次世代のキングスを担う選手たちが得点を重ね逆転に成功。ゲームは後半へと進みます。流れを確実なものとしたいキングス。ここで見せたのが、新キャプテンでした!

金城茂之キャプテン「全然キャプテンらしくないと自分では思うんですけど、試合が始まれば選手全員が主役だと思っているので、僕もチームのためにがんばるだけでした。」

背中で引っ張る新キャプテンが、第3Q開始直後に見せた、3ポイント!さらに第4Qにも、3ポイントでベンチも会場も沸かせます!

これで完全に勢いに乗ったキングスが得点ラッシュ!新旧ヘッドコーチ、キャプテン対決はキングスに軍配!新生キングスが初陣を飾りました。

桶谷大「負けて悔しいですけどムーさんにおめでとうと言いたいですね。」

伊佐勉「手強いチームですねやっぱり、ずっと一緒に桶谷さんとやっていましたけど、今季初のゲームで勝てたのでよかったと思います。」

金城茂之キャプテン「僕自身まだ力不足なのでチームとともに成長できればと思います。」

与那嶺翼選手「キャプテンとして金城選手もこれから成長していくと思いますし、それに負けないように切磋琢磨しながら日々成長していけるように頑張っていけたらと思います。」

敵味方・勝敗に関係なく、会場は暖かな雰囲気に包まれていました。王座奪還を目指すキングスが挑むレ ギュラーシーズンは来月4日に開幕、そしてホーム開幕戦は来月12日となっています。今年も楽しみなシーズンとなりそうです。

以上スポーツ部でした!