2013年1月25日 18時35分

宜野座村城原区 きょうもオスプレイが低空飛行

News Photo

県内各地でオスプレイによる騒音や振動などによる被害が報告されていますが、宜野座村城原区では25日もオスプレイ2機が住宅地の上空で何度も低空飛行する様子が目撃されました。

キャンプハンセンに近い宜野座村城原区。こちらのお宅では、オスプレイが自宅の屋根をかすめるほどの近さで低空飛行する様子が目撃されています。

25日朝も2機が住宅地の上空を旋回した後、8回離着陸を繰り返し、激しい低周波音を響かせていました。城原区住民の泉忠信さんは「ちょっと異常じゃないかなと思って、驚いているところです」「昼夜関係なく自分たちの好きな時間帯にやって来るものだから、だから迷惑はしています一番」と話しています。

城原区では、24日沖縄防衛局に対してオスプレイの訓練を中止するように要請したばかりでその矢先の激しい訓練に住民たちの我慢も限界に達しています。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.