2012年10月19日 18時32分

抗議集会に多くの参加者

普天間基地、野嵩ゲート前です。オスプレイ配備反対、アメリカ軍の兵士による事件への抗議の意思を示す集会が行われています。集会は午後6時ごろに始まり、およそ30分が過ぎようとしているところです。

オスプレイ配備前から野嵩ゲート前では、抗議集会が続けられていきましたが、8月に起きた事件からわずか2か月で再び起きたアメリカ兵による事件を受け、ますます大規模なものとなっていて「基地撤去」「米兵事件は許せない」と大きな声が上がっています。

抗議行動に参加した人たちからは今回の事件に関して、怒りだけでなく「またか」という、呆れのような思いも感じられました。被害にあった女性のことを思うと、言葉にできないと声をふるわせながらインタビューに答えてくれた人もいました。

現在、野嵩ゲート前では抗議集会が続けられていますが、この後、デモ行進を行い、石平(いしんだ)ゲート前まで、向かうということです。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.