※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

この仲井真知事の大会不参加を受け、県民や実行委員からは残念だという声が上がっています。

県民の男性は「どちらの味方なんですかね」、女性は「県の知事としては出席してほしいです」、男性は「沖縄はみんなで一体となってやろうと言っているのに、参加しないとなると、ちょっとおかしいかなっていう気持ちもしますけど」と話します。別の男性は「知事が先頭に立っていれば抑制力じゃないけど、その辺で少し歯止めも効かすこともできるのかな、なんて思ったりもするんですけどね」と話します。

共同代表・翁長雄志那覇市長は「心をひとつにという意味では変わらないと思いますので、県民の気持ちを考えますと、やはり出席してほしかったという気持ちはございます」と話しました。

また共同代表・照屋義実県商工会連合会長は「予想と期待を裏切ってといいますか、参加されないということになって、大変に残念に思っております。(知事の)意向にかかわらず、ぜひ多くの県民の皆さんには宜野湾海浜公園に向かって歩いて行っていただきたいと。大きな盛り上げの中でぜひ成功させたいと」と話しています。

照屋共同代表は実行委員会として、8日まで仲井真知事へ大会に参加するよう要請を続けたいと話しています。