※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

沼尻アナ「同じ人間の腕とは思えないこの太さの違い。今回の沼尻まるかじりは、鍛え抜かれた男たちの魅力をまるかじり!」

News Photo

カメラを前に鍛えぬいた肉体を披露する男たち。実は彼らは現役の消防士。彼らは自分たちをモデルとしたカレンダーを作成。これが好評で去年は5千部を完売。今年はポストカードも作り、現在は2013年のカレンダーを制作中です。

それにしても一体どんなトレーニングをしたらこんな体になるのでしょうか?

News Photo

沼尻アナ「それを知るには体験するのが一番!ということで今日は代表の城間明さんに日頃やっている筋力トレーニングを教えていただきます。よろしくお願いします」

ここから私は、筋力の違いをまざまざと見せつけられます。

沼尻アナ「全体重をかけても動きもしないです」城間さんに手伝ってもらうも…「体ちぎれちゃう…」

それでも何とか食らいつきました。しかし体全体の筋肉を鍛えた後、痛烈な一言が…。

News Photo
News Photo

城間明さん「ウォームアップ終わったんですけどやります?」 沼尻アナ「今のウォームアップ?もう今日はウォームアップで良いです」

城間さんたちはなぜ、ここまで体を鍛え、撮影に臨むのか。そこにはある思いがありました。

News Photo

城間さん「り多くの人々がこのカレンダーを通じて、MESHサポートを知ってもらって、それでみんなが協力的になればいいと思う」

北部地域の医療を助ける民間の救急ヘリコプター、MESH。城間さん達は資金難にあるMESHを支援しようと、去年、カレンダーの売上の一部420万円を寄付しました。

城間さん「止していること自体、助かる命も助からないということ。人の命というものは本当にかけがえのないものですから、絶対に助かる命は救わないといけないと思っています」

消防士という職業、そしてMESHへの支援。その二つに共通するのは「人の命を救う」ということ。今回は一つでも多くの命を救うことに熱い思いを持って‘一肌脱ぐ’男たちの魅力をかじってきました。

News Photo