※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

台風15号の影響で、大きく乱れた交通機関は27日午後に入って空の便やモノレールなどが運行を再開しました。26日から運行を見合わせていたゆいレールは午後1時から通常ダイヤでの運行を再開しました。

26日、全便が欠航した那覇空港。お昼過ぎから東京や福岡などから便が到着し始めました。出発ロビーではカウンターで問い合わせをしたり朝から空席待ちをして疲れた様子で座り込む人たちの姿がみられました。

観光客の女性は「こんなに酷い台風になるとは思っていなかったので、びっくりしちゃいましたねぇ」同じく観光客の男性は「27日まで休みなんですけどね、28日には出勤の予定なんですけど乗れればいいんですけどねぇ」別の女性は「少しでも早く帰りたいので27日はここにずっといる予定です」と話します。

航空各社によりますと、27日那覇空港を発着する予定の便のうち175便が欠航したため空港での混雑は28日まで続きそうだということです。

また、本島の路線バスについては、終日運休を決めていて、28日から平常どおり運行するということです。沖縄自動車道では、本線に倒木などがあり復旧作業が続いていて現在も全線で通行止めになっています。