※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

過去最強クラスに発達する恐れがある台風15号は、8月26日午前11時現在、沖縄本島地方を暴風域に巻き込みながら北西に進んでいます。厳重に警戒して下さい。

大型で非常に強い台風15号は、8月26日午前11時現在、那覇市の東南東およそ180キロの海上にあって、1時間に15キロの速さで北西に進んでいます。中心の気圧は910ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートルで、最大瞬間風速は70メートルに達する見込みです。

QAB本社前から仲村裕記者の中継です。本島地方が暴風域に入っておよそ7時間が経とうとしています。QABの本社前でも、時間を追うごとに風、雨が強くなってきています。本島内の交通機関は、路線バスやモノレールはすべて運休。そして那覇空港を発着する便は8月26日の終日欠航し、空港には人影はありませんでした。

観光客の男性は「仕事もあるんで、困っちゃいますね。でもしょうがないですもんね。振替(の便)の方が明後日なので、明日の宿はまだ取ってないんでまたこれから探しますけど」と話していました。

また停電も発生していて、沖縄電力によりますと、座間味島など合わせて600世帯に及んでいます。那覇市や周辺の市町村では公民館などを避難所として開放していて、県によりますと自主的に避難した人は午前11時の段階で172人にのぼっています。

沖縄気象台によりますと、久米島が先ほど暴風域に入ったということで、これからさらに雨、風が強くなるので、不要な外出はしないで台風対策をしっかり取り、最大の警戒をしてほしいと呼びかけています。