※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

野菜もばててしまうほど暑い夏。特に葉野菜は育ちが悪くなるため、県内ではこの時期あまり生産されません。そんな沖縄で今が旬の葉野菜があります。穴の開いた茎が特徴の「ウンチェーバー(エンサイ)」です。

大城達雄さん「あっちはからし菜とか山ホウレンソウとか青梗菜とか」

News Photo

葉野菜のスペシャリストで、ウンチェーバーを育てて20年以上の大城達雄さん。

大城さん「サラダエンサイだから生でも食べられるはずよ。ドレッシングかけてね。まだ食べたことないんだけど(笑)」「生は食べないよ~」

73歳の大城さんにとって、ウンチェーバーを刈るのは大変。そこに今年、頼もしい助っ人が現れました。

大城さんの奥さん「お父さんお手伝いするって孝行息子ですよ~」

News Photo

これまで野菜を売る側だったという息子さん。お父さんの後を継ぐを決意し今年から畑に立っています。

大城さん「Q:息子さんいたら座っていられますね?)うん。いまは腰痛めて休んでいるだけ」

ちょっと照れながらも、息子さんの後ろ姿に嬉しそうな達雄さん。ウンチェーバーのようにぐんぐん生産もアップしていってください!

News Photo

では、今週も野菜ソムリエ大城しま子先生のワンポイント講座。

野菜ソムリエ・大城しま子先生「カロテン、ビタミンB2が豊富。それと葉酸も入っているので、夏場の野菜不足にすごくいいと思います。調理の時は葉を外して、茎と別々に茎から炒めたりゆでたりする。火の通りが早いのでさっと。」

今週のレシピは、ウンチェーバーにマグロの刺身を加え、ニンニク、塩こしょうで味付け。仕上げはオリーブオイル。ニンニクの風味が夏にぴったり。食感が楽しい一品の出来上がりです!

News Photo