※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうから始まる新コーナー、QAB新人アナウンサーの沼尻アナが県内の魅力的な人や場所をまるかじりしようというコーナー、その名も「沼尻まるかじり!」きょうは夏休みならではの人気のイベントをまるかじりです。

沼尻和樹顔アナウンサー「どうも~高い所から失礼します!沼尻まるかじり!記念すべき1回目は沖縄こどもの国です!今回はここで行われる夏休み限定イベントをまるかじり!どんな企画なのでしょうか」

News Photo

沼尻アナ「ということで夜になりました。こちらで行われる夏休み限定企画はなんですか?」

子ども達「動物園に泊まろう!ZOOキャンプ~!イェーイ」

夏休み限定のZOOキャンプ。小学校3年生から6年生までが動物園に泊まって、誰もいない園内を散策できるプログラムなんです!

News Photo

さっそく夜の散策へ。昼とは違った表情を見せる動物たち。間近で見ることの少ないコウモリに興味津々。

昆虫採集のための仕掛けも設置しました。

沼尻アナ「私も仕掛けをしてみたいと思います」

さらに真っ暗な建物の中で宝探しをして…。「9番みっけ~!イェーイ」1日目の日程終了です!

女の子「眠っている動物たちも見られたりするので面白かったです」男の子「(カバが)こんなに大きく口を開けるなんてすごいなぁと思いました」女の子「見たことないのも出てきたからとっても楽しかった」

News Photo

翌朝はあいにくの雨映像。それでも雨具を着て元気に出発!

「キリンのベロの色が紫色ですごかったです」

そして昨日の仕掛けは果たして…!「バナナ落ちてる…」

雨の影響もあってクワガタはいませんでした。でも…。「クワガタはかかってなかったけど、蝶はかかってた」

News Photo

最後はみんなでキャンプの感想を画用紙に描き、全日程終了。

女の子「キリンにエサをあげたりとかが、とても楽しかったです」男の子「もう一回来たら、昨日来て友達になった人達より、もっと友達を増やしてみたいです」

ドキドキの体験は夏の宝物、その体験を一緒にした友達は一生の宝物。子どもたちの夏休みの1ページ、かじってみました。