※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

無菌室の中で慎重に作業する人たち。何かの実験中でしょうか???

インコロ・佐々木康人社長「(Q:ここでは何をしているんですか?)ここではある新しい野菜を育てています」

News Photo

新しい野菜???その正体はこちら。シマナーや島大根など島野菜のベビーリーフを作っています。その名も…。

佐々木社長「島ベビーと呼んでいます」

News Photo

べビーリーフとは、発芽した葉野菜を若いうちに収穫したもの。その柔らかさと彩りから生のままサラダなどに使われます。

2010年にできたばかりのこの植物工場。4年前まで東京でサラリーマンだった佐々木さんが、この沖縄でなぜベビーリーフを育てることになったのでしょうか?

佐々木社長「沖縄は夏葉物野菜があまり作れないので、植物工場では葉物が中心なのでマッチングした」

あくまで葉野菜にこだわったという佐々木さん、よぼどの葉野菜が好き?と思いきや…。

佐々木社長「(Q:葉野菜が好きなんですか?)すみません、お肉が好きです」

News Photo

島ベビーの特徴はこの10種類の葉野菜。佐々木さんが50種類もの野菜から食べ合わせなどを研究して選んだ選抜メンバーです。

佐々木社長「種を少しずつ入れていって芽が出た時にはかわいらしいなと」

News Photo

人工的に見える植物工場ですが、無農薬栽培で1つ1つが手作業愛情を持って育てています。

佐々木社長「出荷するときは嫁に出すような…。心を込めて送り出しています」

さてさて、そんな島ベビーで今週も野菜ソムリエの大城しま子先生においしいレシピを教えていただきました!

News Photo

野菜ソムリエ・大城しま子先生「それぞれのお野菜の栄養素が違うので、やっぱりたくさんの栄養が取れる。お野菜の赤ちゃんなので、栄養がすごく凝縮されている。大人の野菜を食べるより栄養価が高いのでおすすめです」

News Photo

豚しゃぶとかまぼこ、そして島ベビーを添えて「冷やし沖縄そば」の完成です。

新しいうちなーむん「島ベビー」ぜひご賞味あれ!!