2012年6月26日 18時32分

森本防衛大臣 オスプレイ事故原因を発表

アメリカからオスプレイの事故に関する調査結果の説明が行われたことを受けて、森本防衛大臣が26日に会見を開きました。安全性については明言を避けました。

会見で森本防衛大臣は、アメリカ側から示されたモロッコでの海兵隊機の事故とフロリダで起きた空軍機の事故の内容、そして現在わかっている事故原因などを発表しました。

しかし6月に起きたフロリダの事故については原因はほとんどわかっておらず、4月のモロッコの事故についても「機体の安全性に何ら問題ない」とするアメリカの報告をそのまま述べただけで「機体が安全かどうかを、私が飛行機そのものを見たことも乗ったこともまだないので、独自の航空機の安全性について知識を持ち合わせていません」と自身や防衛省としての見解は述べませんでした。

森本大臣は配備の時期について、事故の最終報告が出る前は考えにくいと述べています。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.