※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

元気なお年寄りを紹介するおじいちゃんおばあちゃんの命薬。きょうはかりゆし長寿大学校で学ぶ元気な学生のみなさんです。

News Photo

夫婦で入学「最高に幸せです。若いときのことを振り返って大学で勉強したいと思います」

おじいちゃんおばあちゃんに人気の学び舎・かりゆし長寿大学校。今年の入学生は192人、学生達は週に1回1年間に渡って講義や実習を受けていきます。

News Photo

この日は初めてのスポーツレクリエーションの授業です。

「体を動かしてちょっとスリムになれたらいいかなと思ってます」

準備運動のラジオ体操。でもそのやり方を具体的に学ぶと結構難しいもの。みなさん真剣な表情です。お、だいぶ息が合ってきましたね。

入学して1ヶ月のみなさんですが、もうすっかり打ち解けています。

「出会いを大切にしよう、友達をたくさん作ろう、体を動かそうとか。そういう同じ考えをもっているもんだから、話がパッて合うわけよ」

News Photo

次はニュースポーツ「ラダーゲッター」に挑戦。紐でつないだボールをバーに掛けられれば得点です。男女で対戦することとなったゲームですが…。

「若返ります。年齢層は10歳位の幅はあると思うんですが、こちらにきたら肩書きをなくして、みなさん“さん”付けで呼びましょうっていうことで。すぐ親密感は増します」「みんな友達みたいになりますので、すごい楽しくやってます」

学びたい心がつないだ仲間との笑顔がみなさんの命薬。これからも運動に講義に、がんばってくださいね。

入学条件は60歳以上で、しかも希望者が多いので抽選で決まります。ことしも倍率が2.2倍だったそうです。

今年の入学者の平均年齢は67.1歳。最高齢は80歳ということで年齢の幅はありますが、みなさんとても仲良し、年を重ねてもまだまだ学び続ける心、見習いたいですね。