2012年4月12日 19時55分

4人死傷 オスプレイモロッコで墜落

アメリカ海兵隊の機関紙などによりますと、アフリカのモロッコで、海兵隊所属の垂直離着陸輸送機オスプレイが共同軍事演習に参加中に墜落したということです。

現地時間の11日、オスプレイは強襲揚陸艦から離陸した後、モロッコ南西部の軍事訓練区域内に墜落したということです。この事故で2人が死亡、2人が重傷を負ったということです。

事故機はアメリカ本土ノースカロライナ州のニューリバー基地所属で、4月17日までの予定でモロッコ軍との共同軍事演習に参加していました。

海兵隊が事故原因の調査を始めました。オスプレイは2012年秋にも普天間基地への配備が予定されています。

一方、12日昼過ぎ、訓練飛行から帰還したアメリカ海兵隊のAV8B=ハリアー戦闘機が、車輪が完全に出ない状態で嘉手納基地に着陸しました。乗員にけがはありませんでした。

在沖海兵隊報道部は爆発物は積んでおらず、安全手順に沿って着陸したとしています。現在、原因を調査中です。

沖縄防衛局が再発防止を申し入れたということです。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.