※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

元気なおじいちゃんおばあちゃんを紹介する「おじぃおばぁの命薬」。きょうはうるま市西原(いりばる)の比嘉トシさん88歳。

News Photo

比嘉トシさん「普通よ普通のおばぁーよ。お家に1人でいるより出歩いた方がいいから。」

トシさんの健康の秘訣その1は、歩いたり走ったりすること。今年の正月は区民マラソンにも参加。80代以上で走ったのはトシさん1人だけなんですよ。

News Photo

比嘉トシさん「やっぱり走ったらいい気持ちですね。褒美もたくさんもらったし。」

おじゃましたばかりですが、さっそくお出かけのようです。

比嘉トシさん「そうね、歩くのは好きよ」

トシさんの健康の秘訣その2は、お友達とのおしゃべり。

News Photo

我謝春子さん「(Q.トシさんけっこう歩いてきましたが?)元気者このおばあちゃんはいっしょさ~。もう2人は若い時からずっと友達だから。」

そして午後からは日よけ対策をして、トシさんどちらへ?

比嘉トシさん「ゲートボール場。」

News Photo

トシさんの健康の秘訣その3は、雨の日以外は毎日楽しむゲートボール。

比嘉トシさん「(目標は)優勝してこのぐらいのトロフィーをもらうこと。」

歩いて、おしゃべりして、ゲートボールを楽しむ。この場所こそが、トシさんにとって命薬の場所なんですね。

News Photo