※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

大震災から1年となる3月11日をゴールに設定し福島の大学生が、全国をまわるたすきリレーに挑戦。スタートとなる沖縄で13日福島への励ましのメッセージを集めています。

福島大学の学生は「沖縄の皆さんこんにちは、僕ら福島から来ました。福島へのメッセージっていうのを集めてます。」と話しています。

この3人は、福島大学に通う学生たち。福島への全国の思いを各地で直接受け取りたいと、沖縄を出発点にたすきリレーで全国をまわりながらメッセージを集めます。

メッセージ書いた沖縄の大学生は「やっぱみんな今、俺たち以上に頑張ってると思うんですよ。なので俺たちができることはどうしてもやりたいなってずっと思ってるんですけど、でも何やればいいかわからなかったんで、こういうのに出会えて嬉しかったです。」と話しました。

福島大学3年生鈴木慎一郎さん「常に笑顔で、全国の方から夢だったり希望をもらいながら、僕たちも何かきっかけとして、福島のことを考えてもらえるように、がんばっていきたいと思います。」と話しました。

沖縄でメッセージを集めたあと、九州からリレーに出発。震災から1年となる3月11日まで全国をまわり福島の現状を伝えていくということです。