※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

おじぃおばぁの命薬。きょうは北谷町港に住む仲村芳子さん(84歳)。芳子さんの一日はベランダの手入れをすることから始まります

芳子さん「( Qこんなところに登る84歳見たことないです)だってやらないとさ、これ伸び放題して、あの電線にかかるわけ」

ベランダでは野菜も育てています。

芳子さん「みてごらん!かわいいゴーヤーでしょ!」

News Photo

手入れを終えると・・・、ひ孫のマイちゃん、ミアちゃんに本の読み聞かせ。二人にとっておばーちゃんはどんな存在?

ミアちゃん「大切なおばあちゃん」芳子さん「ああ、嬉しいね、やっぱり」

News Photo

実は芳子さん、人形作りが趣味。これまでたくさんの人形たちを造り出してきました。

芳子さん「人形は7ヵ年くらい作りました、7ヵ年くらいであれだけだったわけ。もう飾るところ置くところがないから作らないわけ」

あれ?芳子さん、どうしたんですか?

News Photo

芳子さん「踊りは好きだよ!踊りも!自分勝手に踊るのが好き!型にはまったものじゃなくて。とにかく音楽が鳴ると、体がそのまま。音楽によってだけど、たとえロックでも何でもよ、もうウキウキする!」

そんな芳子さんに長生きの秘訣を聞いてみました。

News Photo

芳子さん「何でも、あっ!っていわれたらすぐ実行に移す。前向きっていうのかな。だって年寄りでもさ、自立しないといけないさぁね。自分で出来ること自分でしないと。それが秘訣じゃないかな。目標はね、100歳まで元気で生きること!」

なんでも楽しむことが、芳子さんの命薬なんですね。 これからも元気なおばあちゃんでいてください。

News Photo

芳子さん「好きな俳優誰だと思う?リチャード・ギアにオーランド・ブルーム。オーランド・ブルームが(映画に)でたら必ず見に行く(笑)」