※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

おじぃおばぁの命薬ー。きょうは名護市運天原に住む花城ヨシさん、87歳。ヨシさんは週2回、この体操教室に通っています。

News Photo

ヨシさん「きついよ、グーパーが。一番キツイ。後は麻痺して動かなくなる」

ヨシさん「体操やっぱりしないとね、家で一人ではできないでしょ。テレビでいろいろやってるけどよ、まねできないわけ。家で寝転んでラクしてるから、笑」

あれ?ヨシさん、可愛い帽子をかぶってどこ行くんですか?

ヨシさん「ゲートボールするんですよ」

News Photo

ゲートボールは、毎日の日課。近所に住むお友達同士で、楽しみながらプレーしています。

ヨシさん「せーのードン!当たれ当たれ!はははは当たらなかった」

仲がいいからこそ、起きるトラブルも・・・

ヨシさん「(おじいさん同士の喧嘩の後に)はははは、玉、間違っている」

こんな時でもヨシさん、笑顔が絶えません。

ヨシさん「みんなで仲良くいつでも和やかにするのが一番だから、あまり小さいことにぐちゃぐちゃ言わないで、おおめに観てね」

ゲートボールも終わり、歩いて帰宅。そのまますぐに家庭菜園へ向かいます。

ヨシさん「これカラシナ、シマナー。カナシナといろいろ混ざっていますね」

News Photo

この他にも、グァバに、ゴーヤー、オクラなどたくさんの野菜や果物を育てています。

ヨシさん、キレイなハイビスカスですね~

ヨシさん「これは、だからあの、炊いてね、ジュースとるわけ。ジュース色とって、いまあげるよね!」

それがこちら!

News Photo

グァバとシークァーサーのミックスジュースに、ハイビスカスの鮮やかな色をプラスした

ヨシさん特製!オリジナルジュースです。

ヨシさん、お味のほうは?

ヨシさん「おいしいでしょ?おいしい。おばーのジュースおいしいでしょ?」

娘さんやお孫さんたちと一緒に飲むと、味も格別のようです。

News Photo

ヨシさん「子供達や孫が喜ぶからね、いつも作ってまた喜ばしてるんです」

ヨシさん、ご家族に囲まれてとっても幸せそう。これからも笑顔の絶えないヨシさんでいてくださいね。