※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

23日公開された巨大なやちむんのシーサーです。高さ3.4メートル、焼き物としては世界一でギネスブックへの申請も検討するということです。

このシーサーが設置された那覇市のさいおんスクエアでは、車に頼りすぎない生活を目指すイベントが開かれました。2011年で5回目を迎えるなはモビリティウィーク&カーフリーデー。会場には、地球にやさしい乗り物が勢ぞろいしています。

立ち乗り電動二輪車「セグウェイ」や、最新の電動バイクにも無料で体験試乗することができます。試乗した人は「エンジン音が全く聞こえないというのが本当に一番いいと思いますね」と話してました。

こちらは、パンケーキ作りのコーナーなんですが・・・ このレンジを動かしているのは、風力と太陽光でその場で発電した電気なんです。パンケーキを味見した子どもは「(渡す)(食べる)(味は?)・・・・・ふつう・・・・。(甘い?甘くない?)・・・・(首かしげる)」

この他にも、自転車や徒歩で街中のチェックポイントを回るクイズラリーなど、親子で楽しめるコーナーが盛りだくさんのこのイベント。24日までさいおんスクエアを主会場に開かれています。