※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

元気なおじぃちゃん・おばあちゃんを紹介する「おじい・おばあの命薬」。きょうはスポーツが大好きな照喜名朝進(てるきなちょうしん)さんです。

News Photo

力強いスイングを見せてくれたのは、南城市知念に住む照喜名朝進さん84歳。

朝進さん「体がこったり、だるかったりしたときの一運動は元気になるよ。」

週に一回はゴルフを楽しむという朝進さん。今年5月の誕生日祝いも。

朝進さん「その時はおじぃとゴルフということで、子や孫、ひ孫まで連れて名護で一泊して翌日はゴルフ。」

News Photo

今では家族は60人にも増え、誕生日にはこんなプレゼントも!

朝進さん「こどもらが85のお祝いにボーリングの球をプレゼントでもらった。」

ゴルフボールではなく、ボーリングのボール?

実は朝進さんゴルフより熱が入っているのがボウリング。日本ボウリング場協会が選んだ「全国長寿ボウラー番付」男性の部で小結にも選ばれているのです。

News Photo

朝進さん「普通にやっていることだから、名誉とも思わないけど、やっぱりそれだけ年がいっても(ボウリングが)できるということは、健康の賜物だ。」

ボウリング歴40年の朝進さん。毎週土曜日は4人1チームで対戦するリーグ戦にも参戦しています。

そんな朝進さんの命薬は、出発前奥さんのシズ子さんが作ってくれた野菜たっぷりのみそ汁とカボチャやピーマンが入った野菜炒め。

News Photo

そろそろ命薬パワーが出る頃なんですが・・・

News Photo

朝進さん「快感とくやしさがあるわけよ、これが入り混じって、逃がしたらくやしい、ストライクが出ればもう最高。」

朝進さんその笑顔で横綱目指してがんばれ!

News Photo

朝進さん「横綱ならなくてもせめて大関になれればいいんだけどな。」