※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

完全地デジ化から4日目、27日はQABに届いたいろいろな問い合わせの中で、最も多かった質問についてお答えします。テレビのアナログ放送が終了した24日、QABにも152件の問い合わせがありました。その中で一番多かったのが、デジタル放送の設定方法についてです。

デジサポ沖縄の辻野次長は「デジタルテレビはスイッチを入れたから必ず見られると言うものではないんですよね。一定の設定をしないと映像は出てこない、そういう仕組みになってます」と話していました。

デジサポ沖縄の辻野さんに習って、私もデジタル放送の設定に挑戦します。河合がリポートしました。「最初にこちらのBーCASカードをテレビに入れます」メーカーによってクイックボタンと違いもありますが、リモコンの「メニュー」ボタンを押します。「設定」ボタンから「デジタル放送のかんたん設定」を選び、住んでいる地域「沖縄」を選びます。チャンネルを「スキャンする」を選択、沖縄各局のチャンネルが設定されればOKです。

問い合わせの多くは高齢者からでした。身近な人に協力を頼んだりデジサポ沖縄にご連絡下さい。