※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

元気なお年寄りを紹介するおじぃちゃんおばぁちゃんの命薬です。きょうは、体操が大好きなおばあちゃんです。

おじぃおばぁの命薬ー。きょうは那覇市識名に住む上原春子さん、84歳。朝食作りに勤しむ春子さん、今日のメニューは・・・野菜タップリ、愛情たっぷり、ヘルシー朝食です。

News Photo

朝食を一緒に食べるのは、夫の松正さん(84)。顔を合わせながら毎朝朝食をとる事が二人の命薬です。春子さん、たくさん召し上がるんですね~。

News Photo

春子さん「ぜんぜん、あの、太らないんですよ、どんなに食べても。だから皆がうらやましくするんですよね。人はやせたいってからにあれしてるのに、あんたはぜんぜんそのままの体格だから、昔からこんな体格ですよ。」

それはうらやまし~!その上、元気!なおうらやまし~!

あれ?松正さん、デジタルテレビなのにアナログ放送に設定されていますよ?

News Photo

これで大丈夫。松正さん、アナログ放送は今月24日から観れなくなるので、デジタル放送で見てくださいね♪

このあと春子さんが向かったのは福祉センター。週2回、ここで体を動かしています。お友達に囲まれて、なんだか生き生きしていますね。

春子さん「もう健康です!寝るというのは(寝たきり)わからないですよ。体に異常というのは無いですね。その点は大変ありがたいと思っています」

News Photo

この時も、松正さん、春子さんを遠くから見つめます♪仲良しですね~。

お友だちも春子さんが大好き!

春子さんのお友達)「やさしい、見てのとおり。・・・人の面倒見て回る、人柄はいいよ人間として。・・・先輩としてね、本当にありがたい。」

春子さん「・・・こっちきて、みんなとおしゃべりしながら楽しみながら体操して、だからこっちくるの楽しみなんですよ。」

News Photo

春子さん、これからも元気で体操を続けてくださいね♪