※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

地デジに関する情報あれこれをお伝えする「駆け込み地デジ情報!」

アナログテレビが引き続き見られるとあって人気で品薄状態のチューナー。でも、いい方法があるみたいです。

那覇市内の電気店では駆け込み需要で売り切れ続出のチューナー。でも、やっぱりまだ家のアナログテレビを使いたい!という人にお勧めの商品があるそうですね、店長さん。

仲尾次店長「どうしてもチューナーが間に合わない場合にはレコーダーの方、デジタルチューナー内蔵のレコーダーをいまお勧めしています」

そうです。チューナーはいまお使いのテレビを今後、デジタルテレビに買い換えたらもう使う事はありませんが、チューナー内蔵のレコーダーならそのあともずっと使う事ができます。

仲尾次店長「これから先はやっぱりチューナー内蔵のレコーダー、こちらはテレビを買い換えたとしても録画ができますので、そのままお使い頂くことが可能です」

確かに、アナログ放送の終了後はアナログ用レコーダーも使えなくなりますし、このタイミングでデジタルレコーダーの購入を考えるのもいいかもしれません。「駆け込み地デジ情報」でした。