※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

おじいおばあの命薬!ショッキングピンクに蛍光グリーンの出で立ちで畑に登場したのは与那覇トヨさん、なんと92歳!!力強い腰つきで生まれ育った城辺町の土を耕します。

トヨさん「(腰とかは痛くならない?)痛くならない。疲れるときにはちょっとやったらまた休む。大丈夫どこも痛くない!」

トヨさん「これは長ネギ、これは普通のネギ、これはししとう、ういきょう」

にがうり、まめ、なす、ピーマン、ちしゃ菜・・もう数え切れない野菜たちは、一年中切らすことなく、お孫さんや近所に配られ大好評。みんな、トヨおばあの野菜を楽しみにしているんです。

News Photo

そしてお昼になると、その野菜を毎日お嫁さんの栄子さんが料理してくれます。

「頂きます!」

冬瓜と鳥のスープに 大きな目玉焼き、そして野菜炒め。お嫁さんとおいしい!連発。

トヨさん「好き嫌いなくて、いつも笑顔で、孫やひ孫たちの朝夕の挨拶。これが栄養満点!(じゃあ、おばあは食事を続けてください)またな?またな?あがんにゃ、もう先にたべようね」

おちゃめなトヨさん。野菜のほかにもっと自慢があるんです。老人クラブでは、常に花形の踊り手の座を守ってきました・・・。

トヨさん「じゃ、踊って見せましょうか、いいですよ。きれいな衣装に着替えてきますね」

News Photo

しゃんとした姿勢、毎日畑に出ているとは思えないきれいなお肌はトヨさんの無農薬野菜のたまもの。病院通いもなく、風邪もめったにひかないという宮古島最高齢の舞姫でした~♪