※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
11-04-06-nuchi-01.jpg

元気なおじぃちゃん・おばあちゃんを紹介する「おじい・おばあの命薬」きょうは多彩な趣味を持つ永山盛徳(ながやませいとく)さんです。ピンと伸びた背筋 首からは一眼レフカメラ毎朝のウォーキングが日課だという永山盛徳さん,現在おいくつですか?

永山盛徳さん「85歳です!衰えはじめてサビつきはじめているこの体を元気づけてくれる それだからウォーキングはやめられない」

さらに盛徳さんは社交ダンスも!週に1,2回は友人とダンスを楽しむ盛徳さん,この日はダンスパーティーに招待されて踊りを披露!これも元気の源と笑顔です。

そんな盛徳さんの命薬は?(冷蔵庫からサラダをだす)永山盛徳さん「私の朝のサラダはこんなけ」トーストに納豆そして野菜の大盛り!冷蔵庫の中は主婦もびっくり! 永山盛徳さん「一週間分づつこうしてねこれはセロリ,これはほうれん草、ゴマ和えのほうれん草,美味しいんだこれも」

何にでも挑戦し健康に気を配るのには理由があります。25年前に妻ヨシ子さんが病気で倒れ、寝たきりに。看病は自分が元気ではじめてできるんだと,いろんな事に挑戦してきました。

永山盛徳さん「わたしは家内を一日でも長生きして送る責任があるから,こんな事をやってがんばっているのです」「いくら85、90になってもその人がやろうと思えば何でもできる」

その言葉通りウォーキングをもっと楽しもうとはじめた写真はパソコンを使って編集し今ではBGMをつけてDVDにするまでに。そして自宅には風景や友人そして家族の写真200点余りを展示、八十夢(やそゆめ)ホームギャラリーを開設,夢もひろがります。

永山盛徳さん「友達の子や孫を記念撮影して喜んでもらえる,私のモットーは やろうと思う勇気さえあれば何でもできる」

いろんな事にチャレンジしていくと年を重ねるたびに友人が増えていくのがうれしい・パソコンを始めたのは70を過ぎてから・将来は夫婦の記録ギャラリーにもしていきたいと語っていました!