※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

カメラに向かってさっそうと歩いてきたのは金武町屋嘉の仲間美代子さん(97歳)。今年カジマヤーを迎えます。

きょうは美代子さんが毎週楽しみにしているデイサービスの日。みんなと楽しく身体を動かすことが元気の源です。そんな元気な美代子さんにも怖いものが・・・。

美代子さん「ぜんぜんお医者に行ったことない。だから病院怖いよ~。あはははは」

ここ70年、病気らしい病気はしたことないといいます。ほんと!うらやましいですね。そして、美代子さんにはもう一つ楽しみもあるんですよ。

ひ孫「(Q:おばあちゃんのことなんて呼んでますか?)大きいおばぁ~」

美代子さん「おばぁがする真似しますよ。袋とか(デイサービス)で使うゴミ箱とか」

News Photo

週末にはひ孫のきらりちゃんとひなのちゃんが遊びに来てくれます。いっしょにチラシを使って、折り紙をするのも楽しみの一つです。

美代子さん「上等さ。ちょっとゆるいね」

News Photo

そんな美代子さんの命薬は、豆腐と野菜の和え物にニンジンと大根がたっぷり入ったお汁、そして美代子さんが漬けた大根の漬物。

美代子さん「好き嫌いはないですよ。野菜はまんどんや」

好き嫌いも無く、食べる野菜のほとんどは自分で栽培しているそうです。

News Photo

美代子さん「うむいのまま、ぬーやてぃん(自分の想いのままにやっている)。元気の秘訣は、うんとやるんじゃなくて、仕事を1人で休んだりのんきに働いている」

自分のペースでなんでも前向きに楽しむことが長生きの秘訣のようです。