※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

元気なおじいちゃんおばあちゃんを紹介する「おじいおばあの命薬」きょうは、北中城村からです。北中城村は、女性の平均寿命が89・3歳と市町村別で女性の長寿日本一に輝いています。きょうは、そんな北中城村から3人のおばあちゃんを紹介します。

きょうは、週に一度デイサービスに通っている比嘉ハル子82歳。大城ヨシ子さん89歳。太田ヨシさん86歳の3人です。体を動かすことが大好きな3人は、踊りもお上手ですね〜

11-01-21ganjyu001.jpg

そんな3人のこの日の命薬は、ロールキャベツや春雨炒め ごぼうサラダに 豆腐の味噌汁とデイサービスで振舞われるランチでした。デイサービス仲間の元気な3人。実は、もう一つの顔があるのです。それは・・・

北中城村のピーアール活動をする「ミス北中城」の3人だったのです

比嘉さん「ミスがんじゅうの比嘉です。」大城さん「サラバンジの大城よし子です。(笑い)まだ若いという意味です。」太田さん「ミスしむじゅらさの太田ヨシです。心が上等という意味。」

ミスといっても未婚のミスではなく、「美しい寿」と書いて「 美寿 」健康で年齢重ねた女性を表しています。では、3人がどのように美しく年を重ねてきたのでしょうか?

ミスがんじゅうの比嘉ハル子さんは、三線を習って20年、古典音楽を歌うことが健康の秘訣です。

比嘉ハル子さん「がんじゅうしないといけないねーって思っているさー。(はるこさんどんなことしたらみんな元気になれるとおもいます?)くよくよしないで、私くよくよしない!」

ミスさらばんじの大城ヨシ子さんは、南米に住んだ経験もある国際派笑顔が素敵な女性です。

大城ヨシ子さん「スペイン語それじゃぁのご挨拶ね,あの朝には、ぶえなすでぃーあすといいます。」「スペイン語でゆーえすといむいべーんとても元気ですよという笑い」

ミスちむじゅらさの太田ヨシさんは、ピンと伸びた背筋。スースーと歩く姿は、まるでモデルさん。それはこの野菜作りがいい影響を与えているのかも知れません。

太田ヨシさん「セロリです おしいですよ。サラダにしてもおいしいし、ちゃんぷるー類にもおいしいし、葉っぱもおつゆにいれてもおいしいよ。すごいですよ。自分の作った野菜食べているから健康だと思う」

11-01-21ganjyu002.jpg

スタッフの要望にも快く応じてくれた「ミスきたなかぐすく」ポージングもとてもチャーミング。3人「いいですかかしら」

3人ともきらきら輝いていましたね。健康長寿をピーアールできるミスってとても斬新ですね。美寿きたなかぐすくの皆さんは、今年一年間北中城村の公式行事などに参加し、観光や親善交流を行うそうです来月には、県知事を訪問するととても意欲的でした。