大震災で工場にダメージ 新聞のインクが危機!?

東日本大震災は、全国に様々な影響を及ぼしていますが、生活に密着する新聞や本など、印刷物に深刻な影響が出ています。 深夜1時。今日付けの沖縄タイムス朝刊が印刷されていました。1日17万部余りを発行する沖…

フレア誤射 三連協「安全配慮欠けている」と抗議

3月、アメリカ軍戦闘機が嘉手納弾薬庫の上空でフレアと呼ばれる訓練用の照明弾を誤って発射した問題で、基地に隣接する市と町で作る三連協が7日、アメリカ軍に対し正式に抗議しました。 この問題は3月30日午前…

英語で授業 沖縄アミークスインターナショナル開校

来年開校予定の沖縄科学技術大学院大学の研究者の子女受け入れや国際人の育成などをめざす学校が7日、うるま市に開校しました この学校は沖縄アミークスインターナショナルで、2012年に開校する予定の技術科学…

海中公園

海の中の魚やサンゴなどが観察できる観光施設「宮古島海中公園」が6日にオープンしました。オープンを前に行われた5日の落成式には、地域の人たちや行政の担当者が参加。宮古島市の下地敏彦市長が「海中公園の完成…

プロ野球 巨人-福岡 ファーム戦開催へ

プロ野球の巨人対福岡ソフトバンクのファーム公式戦が、4月16日から那覇市で開催されることになりました。 今回の巨人対福岡ソフトバンクのファーム公式戦は、東日本大震災のチャリティーイベントとして開催され…