※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

今日は、好奇心旺盛、何事も積極的に行動する佐久本さんです。縁側で大好きな本を読んでいるのは、佐久本富さん(90歳)。

富さん「本読んだり、新聞読んだり。こっちがもう一日の居場所。ラジオ聞く。世界中のことわかるから」

一人暮らしの富さんですが、食事や身の回りの世話は2番目の息子さんが仕事の合間を縫って手伝ってくれるそうです。そんな富さんの命薬は?

ソーセージと目玉焼き、豆腐に自家製梅干。油味噌にりんご。サラダとゴーヤーの和え物と品数が豊富。

富さん「食事はたくさん食べられないけど、数はもういただいているね」

News Photo

読書やおしゃべりが大好きな富さんが、今、一番楽しみにしていることがあるそうです。それは…。

近所の公民館で週一回開かれる体操教室。実は富さん、3年前に足を怪我したのですが、一生懸命リハビリし、一昨年から始まったこの体操教室に通っています。

富さん「負けるのが大嫌いです。かけっこも下手なんです。でも、こうゆうことだけは負けたくない。ハハハハハ」

頑張り屋の富さんは、周りが踊っているのを見ると、杖をつきながらも一緒に踊り始めます。この強靭な精神力。実は富さんは世界的に有名な空手家・佐久本嗣男さんのお母さんなんです!!

富さん「(Q.疲れないですか?)いやあ、毎日これはやってますもん。楽しい!う~ん。もうこの日が待ち遠しい。一週間の火曜日が。ハハハハ。若い方たちのパワーいただいて。だってみんなが、佐久本のばあちゃんも可愛がってもらえるもん。これが健康につながってね、もっともっと100歳までは生きたいと思います。ずっとなるだけは来て、みんなと楽しみたいと思いますよ。心の若返り方です」

佐久本先生の強さは、お母さん譲りだったんですね。

家族はもちろん、周りの人からも大切にされている事にとても感謝しているという富さん。お孫が大きくなるまでは元気で長生きしますとおっしゃっていました。