※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうは浜比嘉島の新里マスさん。97歳のお祝い・カジマヤーにお邪魔しました。

真っ赤な着物に身を包み、風車で華やかに飾られたトラックの荷台に乗って、島をぐるりと一周したマスさん。行列には棒術を披露する男性や、地元の小中学生のブラスバンドも参加して、島全体がお祭りの様です。

新里マスさん「皆におめでとうございますって言われましたよ!(Q:これからも長生きしたいですか?)頭が変わらないで長生きしたいです」

家に戻ったらお祝い。きょうはごちそうです。

いつもはあまりお肉を食べないというマスさん。でも中味のお汁は大好きです。

マスさん「みんな好きですよ。野菜類はとても好き。昆布なんかも好き。お魚も好きです。豆なんかも全部好き。よく食べます。1日3回食べます」

一日3食規則正しい生活。とっても元気なマスさんの命薬は?

マスさん「それだったらゆんたく。孫たちと冗談言ったり、おばぁちゃんこっち(肩モミの真似をして)やるか~って。喧嘩やったり、ゆんたくやったりそれが楽しみですよ」

9人の孫と18人ものひ孫がいるマスさん。孫たちとの毎日のゆんたくが元気の源です。

マスさんのお祝いのために、集まった家族や島の人達。マスさんを囲んで楽しいゆんたくで盛り上がりました。