2010年9月30日 18時30分

タバコ値上げを前に

あしたから10月。ほとんどのたばこが値上げされ、1箱が400円台になります。喫煙者にとっては大きな痛手となる今回の値上げ。たばこ税の増税は4年ぶりです。

日本たばこ産業によりますと、多くの銘柄で100円以上値上げとなり、1本あたり3.5円の増税、販売価格は最大で140円の値上げです。

店の人によりますと、中には60カートンをまとめて買いだめする人もいたということです。

喫煙者たちはストックがなくなったらという問いに「最初のうちはたぶん吸わなくなると思うんですが、たぶん一ヶ月経ったら元に戻っちゃうと思います」や「吸えるところまで吸って、だめだったらやめるの簡単だからぱっと止めちゃう」「家にニコチンパッドがあるので、それを使ってやめるんだったらやめおうと思います」などと話していました。

一方、ドラッグストアでは禁煙をしたい人のための商品を売り出していて、タバコがおいしく感じなくなるガムや貼り薬などのコーナーを展開。売り上げも伸びてきているそうです。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.