※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

夏の甲子園、春夏連覇を狙う興南が徳島の鳴門高校を破って初戦を飾りました。9対0という危なげない戦いぶりでした。

興南の初戦、徳島鳴門高校との試合は2回の裏に動きます。

この回先頭バッターの5番・銘刈がレフトの頭を越えるヒットを放ち、ノーアウトランナー2塁として、6番・山川にタイムリーが飛び出し先制しました。。

興南打線は、続く7番・伊礼がライト前ヒットを放つと、3連打で2点目。このあと犠牲フライでさらに1点を追加し、この回3対0とします。

しかし興南、5回の表にはエース島袋の制球の崩れから、2アウト満塁のピンチを迎えます。

バッターボックスには鳴門の3番・真田が入りますが、島袋が三振をとり、得点を許しませんでした。

続く6回、興南打線は再び火を吹きます。この回、さらに1点を追加した興南は、ランナーを2塁に置いて9番・大城がライト前にタイムリーヒット。5対0として、続く1番・国吉にもタイムリーが飛び出し、7対0として試合を決定づけます。

興南は、このあと7回にも2点を追加し、結局、9対0で初戦を突破しました。興南は大会9日目の第二試合で、高知代表の明徳義塾と対戦します。