2010年7月30日 18時30分

全国学力テスト結果小学校46位

2010年度の全国学力テストの結果が発表されました。今回も沖縄は中学校は全国最下位でしたが、小学校では全国平均との差が縮まってきています。

2010年の学力テストは、県内では小中学校397校の3万人余りが参加しました。正答率で小学校は46位。中学校は47位でした。

科目別の平均正答数を合計すると小学校の1位は4年連続で秋田県、中学校の1位は福井県です。

県教育委員会では2009年度とほぼ同様の状況ながら、小学校では正答率・無回答率の全国平均との差が縮まり、取り組みの成果が出てきたと話しています。

県教育庁・義務教育課上原敏彦課長は「結果として十分に表れてないかもしれないが、各学校現場の方では先生方がしっかりやってきているものと捉えている」と話しています。

基本的に新たな方法ではなく、これまでの取り組みをさらに展開させていきたいと話しています。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.