2010年5月19日 18時45分

輝け!うちなーの星 人気! 沖縄のCMソング

元気な企業や県産品を紹介する輝けうちなーの星。きょうは、私達になじみのある曲を集めたCDを紹介します。

『お母さんの味〜手作りの味〜』この曲、何の曲か分かりますか??県民ならきっと誰でも耳にしたことがあるCMソング。今、こうしたローカルのCMソングが人気を集めています。

10-05-19ster01.jpg

先月、県庁で開かれた会見。沖縄のCMソングだけを集めたCDを「全国販売する」というものでした。全国初の試みには、こんな背景がありました。

奥浜さん「CMソングを(着うた)で出したら週間のランキングに上位に食い込んでくる人気がありまして。調子のいいものだと月で数千(ダウンロード)いくものもあります。」

その着うたサイトで人気のあるもの話題性のあるものを集めて今回CDを制作したといいます。

『パインの里は〜雨のち晴れで〜』こちらは名護パイナップルパークのCM、子供が好きなのでと着うたにお母さん達からたくさんのリクエストがあったということです。

奥浜さん「直接的な訴求ではなく商品やサービスのイメージをインパクトのある歌詞と曲調で表現されているそれが繰り返しオンエアされることによって効果的なPRになっているんじゃないかと」

10-05-19ster02.jpg

発売からおよそ1カ月、気になる売れゆきはというと?

ツタヤでは?Q(この店舗だけで)どのくらいの売上げですか?「月50枚近く売れています。最近CDが売れない状況の中で、とてもいいほうだと思います。」これまでにおよそ3000枚を販売、発売元では上々の売り上げだと評価しています。

奥浜さん「ちょっとした地域振興の一助になれればなと思います」

先ほどの沖縄製粉のCMソング。40年近くも前から流れている曲で作者も歌手も不明ということです。CMというのは企業のPRのために作られたわけですからそれが人気があるということは沖縄の経済効果にも一役買ってくれてるのでしょうね。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.