※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょう午前の仲井真知事と鳩山総理との会談で、鳩山総理は普天間基地の移設先について「全てを県外にということは現実問題として難しい」と、これまでの「最低でも県外」という発言を修正し、県内移設を示唆しました。

鳩山総理は就任後初めての沖縄訪問。仲井真知事は鳩山総理に対し、普天間基地の一日も早い危険性の除去と県民の過重な基地負担を軽減することを求めました。

去年の総選挙で初めて普天間基地の国外・県外移設を訴え誕生した政権だけに総理の発言は注目されていました。

鳩山総理は「日米同盟関係を考えた時に必ずしも難しいという結論になった。全てを県外にということは現実問題として難しい」と語り、そのあとの記者団の質問に対し「県民の皆さまに誠に申し訳ないという思いでお伺いした。沖縄の中に一部機能の移設をせざるを得ないということを知事に申したところ」とさらに踏み込んだ発言をしました。

一方、仲井真知事は「きょうの話だと完全に県民の思いとはズレがあるということです。もう少し厳密に、どういう意味でそういう話になったのかを伺わないとイエスともノーとも断定的にいうことは出来ない」と語りました。