2010年4月30日 18時33分

大会実行委員 知事に要請

News Photo

鳩山総理が5月4日に沖縄を訪れることを受け県民大会実行委員会の常任幹事会は30日、知事に対し、県内移設反対は県民の総意であることを伝えるよう要請しました。

実行委員会をつとめた県議会各派の代表者は30日、仲井真知事と面談し鳩山総理と会談する際には県民大会や県議会決議の趣旨のとおり県内移設には反対の民意を伝えるよう要請しました。

実行委員会の新里米吉事務局長は「毅然と県内移設はダメだと、もうそういう状況ではないと。県民はみんな県内移設ではダメなんだという姿勢であるし、県民大会でも民意として示されたと」要請内容を記者団に説明しました。

これに対し仲井真知事は、「認識している」とこたえ要請団に対し「どこで会うかも何も知らされていない。総理が会う目的が何なのか、自分の方からお聞きしたい」と話したということです。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.