※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

県内の魅力ある商品や企業を紹介する、輝けうちなーの星。きょうは、沖縄発の寝具を紹介します。宜野湾市のショールームにある、こちらの布団。紅型の美しいデザインがあしらわれたこの羽毛布団。これらは、県内で企画、デザインされ、販売されている沖縄発の寝具。

10-04-21ster001.jpg

沖縄オリジナルブランド「琉球羽毛」は沖縄独特の柄で染め上げているほか、全商品がダウン90%以上という高品質、低価格の羽毛布団。そして、こちらは県内産の月桃を入れた、枕。顔を近づけるとほのかに、さわやかな月桃の香りに包まれ、安眠できると、いま、人気が高まっています。これらの商品を生み出したのは今年創業5年目のファーストライン。

10-04-21ster002.jpg

商品は、現在県内のホテルを中心に需要が広がっていて、こちらのホテルでも、月桃枕は常連の宿泊客を中心に人気アイテムの一つになっています。

中には、羽毛に県内産のサンゴを織り交ぜた布団やサンゴ枕など、オリジナルの寝具を次々に開発しています。去年には、県内企業としては初めて東京ビッグサイトのインテリアショーにブースを設け国内外の来場者から注目を集めました。

癒しの島沖縄から、最高の眠りを提供したいと話していて、今後は、中国などアジアでの市場開拓を目指します。