※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

高校レスリング界期待の星がいよいよ入学です。

先週7日の浦添工業入学式。真新しい制服を身にまとった新入生の中に、実は美ら島総体、期待の選手がいます。

与那覇くん「決意表明します。今年は沖縄インターハイがあるので優勝をめざして、向上心を持ち、日々努力していきたいと思います」

浦添工業1年、与那覇竜太くん。高校レスリング界、期待の新星です。

小学4年生のとき、浦添工業の屋比久監督が開いた「てだこ道場」の門をたたいた与那覇くん。めきめきと実力をつけ、去年、全国中学選手権を制覇。ジュニアオリンピックでは高校生も参加する15歳~17歳までのカデットの部で見事優勝を果たしました。

屋比久先生「パワーがあるし、スピードがある。小学生離れした握力があったんで、これは絶対強くなるなと。おそらくオリンピック行くんじゃないかな」

中学生のころから浦添工業で練習。84キロ級の与那覇くんは、先月の全国選抜3位、10キロ以上の体格差がある96キロ級の志喜屋くんと練習を行います。

志喜屋くん「この体型にしてスピードが早いのでやりづらいところがあります」

この日から正式に浦添工業の部員となった与那覇くんは1年生としての雑務もこなします。

与那覇くん「先輩方が朝練も午後練もきつい練習を超えて、全国選抜では(団体で)ベスト8まで食い込んでいい成績を出してくれたので、自分も自信をもってこれからがんばっていきたいと思っています」

高校に入学し、新たな気持ちで練習に取り組む与那覇くん。きつい練習の先には大きな夢が待っています。

与那覇くん「自分の大きく掲げている夢は、世界でもオリンピックなどで金メダルを狙っていけたらと思っています。(美ら島総体の目標は?)もちろん優勝です」

力強さの中にも1年生らしいかわいらしさのある与那覇くん。早速来週末のジュニアオリンピックに出場するということで、2連覇を達成し、美ら島総体にはずみをつけてもらいたいです。