※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
10-03-16-repo001.jpg

鳩山政権は普天間基地の移設先について、今月中に政府案をまとめ、アメリカ政府や地元自治体との交渉に入る方針を示していますが、政府内から伝わってくるのは「県内移設」を前提とした案ばかりです

一方、野党の自民党は、こうした鳩山政権の姿勢を「公約違反」と追求し、与党の支持率低下と政権の奪還を狙っています。この普天間問題を巡る与野党の攻防と平野官房長官がまとめようとしている政府案の中身について岸本記者の報告です。

仲井真知事「新聞にいろんな案が出てきますよね。これは一体何ですかというのを含めて伺ったんですが、(平野官房長官は)ゼロベースで検討していると・・」

今月8日。普天間基地に関する与党の検討委員会で、社民党は「グアムやテニアン」を中心とした移設案、国民新党は、15年の使用期限をつけた嘉手納統合案とシュワブ陸上案を提案。

下地幹郎議員「自分が出した案が実現可能性があり、将来、沖縄県民のためになると思ってますから」平野官房長官は今月中に政府案をまとめる作業を水面下で進めていてこの問題を巡る駆け引きは、激しさを増しています。

10-03-16-repo002.jpg

社民党 新里米吉県議「沖縄からの間違ったメッセージが一部伝わっているだろうけども沖縄では、議会も市町村長も経済界からも県外・国外の声が出てき ていると」「間違った情報が政府にとって都合がいいとか耳触りの良い話であるから、そこにすり寄っていくようなことがあったら県民の怒りのマグマは爆発すると伝えた」

県内移設ありきで検討を進めているのではないか?県選出の国会議員も疑いの目を向けています。

照屋寛徳議員「ホワイトビーチから津堅島を埋め立てる案、あんなところ出来っこないですよ」仲井真知事「あそこはもずく漁とかやってるでしょ」先週土曜日、2人が、息をひそめて議論したのは、平野官房長官が私案として検討しているとされる勝連半島の沖に普天間の替わりの施設を作り、航空自衛隊那覇基地や那覇軍港も合わせて移転する案。

10-03-16-repo003.jpg

仲井真知事「ゼロベースで勉強してるという回答で、あれはいったい何なの?」平野官房長官「もろもろ雑談の中の話ですよ。いろんな人と会うと、そこで会話したことがみんな出て行ってこんがらがっているんじゃないかと思いますから」と、平野官房長官ははぐらかせましたが、民主党県連の喜納代表は、官房長官本人からこの案について直接、説明を受けたと話します。

民主党県連 喜納昌吉代表「しばらく考えてね。与勝という話が出てきたのね。Q、官房長官から与勝という話があった? そうそう」「与勝はまず、首長が反対しないだろうとということと漁業組合が反対しないという言い方をしていたな」

10-03-16-repo001.jpg

しかし、島袋うるま市長はQABの取材に対し、「国外・県外というまとまった県民意思があり、市としてもこれ以上の負担は受け入れられない」と反対する意思を強調しています。

自民党 大島幹事長「沖縄県民を弄ぶのはやめなさい!」「選挙の時に、県外・国外に持っていくと言ったじゃないですか!」一方、この問題を政局に利用し、政権奪還を狙う自民党は鳩山政権への攻勢を強めています。

谷垣自民党総裁「5月までに結論が出ないということになると」「これが出来なかったら、やはり総理は退陣されるべきではないか責任を取るべきではないか」Q、内閣不信任案の提出も考える?「それも一つの手法でしょうね」

そして、足並みが揃わず、不協和音が高まる与党。国民新党 下地幹郎国対委員長「私に仕事をやれって言ってるんでしょ!県外・国外は仕事をしない人の言うことだよ!」照屋寛徳議員「非常に悔しい思いをしております」民主党県連 喜納昌吉代表「ただ私は平野さんに聞いた。平野さんと鳩山総理の思いは同じですかと聞いた。いや、実は私は鳩山総理がまだ何を考えているのか判らないと言ってますから。」

10-03-16-repo005.jpg

そして、最終的な判断を下す総理。鳩山総理「沖縄県民のみなさんの理解が得られる案に集約させるプロセスがこれから必要になってくると思う」 県内移設の案ばかりが浮上する展開に県民の不安は強まっています。鳩山総理は、今月中に政府案をまとめると明言していますから残された期間はもう2週間しかありません。

崖っぷちに立っているはずの総理は、あまり危機感を感じているように見えませんが、その総理に今の沖縄の声を伝えるのが、国会議員の役目であり知事の役目のはずです。この重要な時期だからこそ、県民の声を代弁する形で「県外」への強いメッセージを発してほしいと思います。