※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

県出身の女子プロゴルファー宮里藍選手がアメリカツアーで2週連続優勝を果たす偉業を達成し地元東村も驚きと喜びに沸きました。

先週のアメリカツアー開幕戦で優勝した宮里藍が何と今週も優勝!開幕2連勝はアメリカツアー44年ぶり、もちろん日本人としては初の快挙を達成しました。宮里は、最終日、首位タイでスタートしますが、1番、2番と出だしで連続ボギーを叩き、順位を落とす嫌な展開。

しかし、我慢のゴルフを続けると、11番で6メートルのバーディパット。続く12番では12メートル。さらに、13番では5メートルと、3連続バーディパットを決めて追い上げます。そして、ついに16番のバーディーで、宮里が単独首位に立つと終盤でスコアを崩したアメリカのクリスティ・カーに2打差をつけて2週連続優勝を達成しました。

宮里藍2週連続優勝に、那覇市内では沖縄タイムスの号外が出ると、藍ちゃんの地元東村では・・・おばちゃん「うれしくてね、私達は赤ちゃんのときから知ってますのでね」「村の誇りだね。」さらに昨日、津波警戒のために村役場に集まっていた人は。 お母さん「みんな津波の(テレビを)見ないであいちゃんをみてました」おばちゃん「みんなのためにがんばってくれてほんとうれしいです」

村長「これ以上の喜びはないですね」「きょうこの騒ぎではどうにもならないものなので、あした祝勝会をやってみようと思っています」

アメリカツアー2週連続優勝!藍ちゃんは今!沖縄の藍ちゃんから、日本の藍ちゃん、そして世界の藍ちゃんへと大きくステップアップしています。

44年ぶり快挙。日本人としても初ですが、アメリカ人以外でも外国人としても初めての大記録達成です。藍ちゃんは、今週末の日本ツアーの開幕戦ダイキンオーキッドに出場するため沖縄に帰ってきます!