2010沖縄 数字で見る今年の沖縄

【最大170%!】(高速無料化) 高速道路の無料化社会実験で、沖縄自動車道は全区間が無料に。結果、これまでにない渋滞が、日常的なものになりました。 草柳記者「無料化社会実験開始から半年。交通量の多い状…

高江のテント ヘリコプターの風圧で倒れる

ヘリコプターのホバリングの風圧で破壊されたようです。アメリカ軍北部訓練場の一部返還に伴うヘリパッド移設に反対する人たちの拠点、高江のテントが23日、ヘリコプターのホバリングの風圧で壊されました。高江の…

防衛省 名護市へ再編交付金停止

防衛省は普天間基地の代わりの基地の受け入れに反対している名護市に対し、再編交付金およそ17億円の支給を停止する決定をしました。停止となったのは2009年度分と2010年度分のおよそ17億円です。 再編…

特集 島は戦場だった 最終回 クリスマスに舞ったかぎやで風

きょうは1年間お送りしてきた「オキナワ1945 島は戦場だった」の最終回拡大版でお伝えします。QABでは戦後65年目を迎えた今年、戦争を体験した方々の高齢化が進む中、戦争を知らない私達の世代があの沖縄…

9条の会 防衛計画大綱に断固反対

12月17日、南西諸島への自衛隊増強配備を盛り込んだ「防衛計画の大綱」が閣議決定されことに対し、護憲派の団体が24日に反対アピールを発表しました。 アピールでは「日米同盟の強化、自衛隊の強化に具体的に…

江戸上り

琉球王朝時代、江戸幕府へ使節団を送った「江戸上り」。その再現に取り組んだ人々を描いたドキュメンタリー映画が製作されることになりました。 「江戸上り」は17世紀から始まり、将軍や琉球国王が替わる度に江戸…

1年の締めくくり 那覇署で武道納め

年の瀬も押し詰まり、柔道や剣道など1年の稽古を締めくくる警察官の「武道納め」が24日、那覇警察署で行われました。 那覇署の武道納めでは警察官が日ごろ取り組んでいる武道、柔道と剣道そして容疑者を逮捕する…

名護高ラグビー部 花園へ!

今月27日から大阪・花園ラグビー場で開催される全国高校ラグビー大会にむけ名護高校の選手が24日、出発しました。11月の県大会で優勝した名護高校ラグビー部は11年連続・14回目の花園出場です。 24日、…

降雪ショー イルミネーションも クリスマスファンタジーにぎわう

クリスマスシーズンを迎え、沖縄こどもの国では恒例のクリスマス・イベントが開かれ多くの家族連れで賑わっています。 クリスマスイベントはことし15回目。会場では機械を使って雪を降らせるショーが開かれ子ども…