石垣市議会 「尖閣の日」制定条例可決

石垣市議会は17日の本会議で、議員提出されていた「尖閣諸島開拓の日を定める条例」を出席した与党議員の全会一致で可決しました。 条例案を提出したのは尖閣諸島の南小島に上陸した仲間均議員です。仲間議員は「…

防衛大綱 南西諸島の防衛態勢強化

政府は、沖縄など南西諸島に新たに自衛隊を配備する計画などを盛り込んだ防衛大綱と来年度から5年間の中期防衛力整備計画を17日に閣議決定しました。 北沢防衛大臣は17日、閣議後の会見で「我が国を取り巻く厳…

菅総理 午後に沖縄訪問

菅総理は17日午後、沖縄を訪れ、先月の県知事選挙で再選した仲井真知事に対し、普天間基地を名護市辺野古に移設することについて説明する見通しです。 菅総理は午後3時前に、自衛隊で那覇空港に到着し、全日空の…

菅総理 誠心誠意丁寧にすすめたい

菅総理大臣は16日、総理官邸で記者団に「沖縄の実情を知って誠心誠意丁寧に進めたい」と沖縄訪問への意欲を語りました。 菅総理は会見で「丁寧にいろんな問題を話し合ったり沖縄の現状をですね、ちゃんと見たりし…

新防衛大綱 南西諸島島しょに自衛隊配備

政府は「南西諸島の島嶼部への自衛隊配備」などを盛り込んだ新しい防衛大綱を17日閣議決定しました。 防衛大綱は日本の中長期の安全保障や防衛力の基本方針などを掲げたもので、策定されるのは6年ぶり民主党政権…