菅総理17日に沖縄訪問

菅総理大臣が今月17日から沖縄を訪問します。先月の県知事選挙後最初の訪問で、普天間基地の移設問題などを協議する見通しです。 沖縄を訪れた福山官房副長官は「今月17日午後から18日にかけて菅総理が沖縄を…

米軍用機 宮古空港使用 タイヤにトラブル離陸のめど立たず

音楽隊移送の目的で11日に続き13日も宮古空港を利用したアメリカ軍の輸送機が着陸の際にタイヤから煙が出るトラブルが発生し、離陸できない状態です。トラブルが起きたのはアメリカ軍の輸送機C-9です。 この…

認知症予防講演会 生活改善と人との付き合いを

高齢者の認知症の予防方法についての講演会が13日、那覇市で開かれました。 那覇市が開催した講演会には市民およそ380人が詰めかけ会場は満員。講師をつとめた東京都健康長寿医療センターの宇良千秋客員研究員…

語学はもちろん歴史も文化も! 「地域限定通訳案内士」誕生です

海外から沖縄を訪れた観光客を案内する国家資格「地域限定通訳案内士」の合格者26人に13日、合格証書が手渡されました。 「地域限定通訳士」は外国人観光客に対し、通訳だけでなくその都道府県の歴史や文化の説…

仲井真知事 新たな振興法の策定求める

仲井真知事は13日福山、滝野両官房副長官と意見交換し、新たな沖縄振興法の策定や普天間基地の危険性の除去などを要請しました。 仲井真知事と2人の官房副長官との意見交換は、1年後に期限切れが迫った沖縄振興…