65年前のきょうは1945年9月28日(金)

沖縄を占領統治していたアメリカ軍政府は戦後復興の一環として芸能を奨励し、収容所では様々な踊りや音楽が披露されました。 金武町屋嘉に設置された捕虜収容所です。収容所ではアメリカ軍の管理の下、芸能に使う舞…

Qリポート 県知事選まで2カ月

11月28日に行われる知事選まできょうでちょうど2カ月となりました。現時点で、出馬を決めているのは現職の仲井真知事と宜野湾市の伊波市長の2人で、民主党と浦添市の儀間市長を中心としたグループがそれぞれ独…

県議会、石垣市議会 冷静な外交などを求め抗議決議

冷静な外交を求め、県議会と石垣市議会が日中両政府に抗議です。 沖縄県の尖閣諸島海域で中国漁船が衝突した事件で、逮捕された船長が処分保留で釈放されたことをうけ、県議会や石垣市議会は日中両政府に対する抗議…

仲井真知事 共同声明見直し 県外移設求める

普天間基地の辺野古への移設問題で、仲井真知事は28日、初めて政府に対して直接的に県外移設を要求しました。 仲井真知事は、記者の質問に「沖縄の中での移設というのも大変難しいし、不可能に近いということを申…

日本人経営者ネットワーク 和僑アジア大会 沖縄開催へ

海外に進出して活躍する日本人経営者と県内や国内の経営者らが交流するビジネスイベントが11月に県内で開催されることになりました。 和僑アジア大会2010は、海外で起業した日本人経営者らのネットワーク和僑…

アジアのカップル リゾート合同結婚式

アジアからのウエディングカップルのリゾート合同結婚式が10月、恩納村で行われることになりました。 合同結婚式は、アジアからのリゾートウエディングカップルを沖縄に誘致しようという県の海外支援事業の一環で…