65年前のきょうは1945年9月16日(日)

戦争で多くの人が家を失いましたが、その住宅不足を解消しようと考案された仮設住宅が次々と建設されました。 戦争ですべてを焼かれた住民たちは収容所に集められ、窮屈なテント生活を送っていました。 そんな状況…

民主党県連 知事選に向け協議

民主党県連は16日夕方に役員会を開き、辺野古移設の日米合意を尊重する菅総理の再選に関わらず、11月の知事選では普天間基地の県外・国外移設を主張する独自候補を擁立する方針を固めました。 民主党県連の役員…

名護市議当選証書授与式 市政発展のため尽力を

12日の選挙で当選した名護市議会議員への当選証書授与式で、稲嶺市長は「市政発展のために尽力してほしい」と議員を激励しました。 授与式では今回当選を果たした27人の議員にそれぞれ当選証書が手渡されました…

前原大臣 巡視船のきずを確認

前原国土交通大臣は16日、中国の漁船接触事件で対応に追われている石垣市の海上保安部を訪れました。 前原大臣は16日午前、那覇経由で海上保安庁の飛行機で石垣入りし、中国漁船が接触した巡視艇などを視察。巡…

高校生の主張コンクール 飢餓や貧困などを考える

国際社会で活躍できる人材を育てようと、国際理解、国際協力のための高校生の主張コンクールの県大会が開かれました。 参加した高校生のひとりは「決して食べ物を粗末に扱わないもったいないと感謝する心をもつこと…

石垣市白保 お年寄りが元気になる日曜市

石垣市白保では地域で採れた野菜や魚などを持ち寄って開かれている日曜市が評判です。お年寄りが元気になる日曜市です。 石垣白保。この集落に月に2回、日曜日に開かれる今人気の催し物があります。白保の人達が自…

仲井真知事 2期目へ出馬表明

仲井真知事は15日夜那覇市内で開かれた激励会の中で11月の知事選で2期目を目指して立候補することを表明しました。 仲井真知事は「やれというお話でしたから前へ進みますのでよろしくお願い致します!」と話し…

来春高校卒業予定者 沖縄電力で採用試験

2011年春、高校を卒業予定の生徒を対象とした、沖縄電力の採用試験が16日、宜野湾市などで行われています。 高校卒業予定者の採用試験は、宜野湾と名護、それに宮古、八重山の4つの会場で行われていて、県内…

県内犯罪発生7295件 7年連続減少

2010年7月31日までに県内で発生した殺人や強盗、窃盗などの犯罪件数は、2009年の同じ時期に比べて900件あまり減少していることがわかりました。 県警のまとめによりますと、2010年7月末までに発…