65年前のきょうは1945年9月6日(木)

65年前のきょう、新聞が住民待望の郵便の復活を伝えました。 当時の1通の手紙。残っているのはこの封筒のコピーだけです。終戦直後、貨幣経済は崩壊していたため、郵便は無料で、切手は貼られていません。戦禍で…

Theスポーツ 日米親善高校野球

日米親善高校野球の初戦、日本の先発は興南エース:島袋洋奨。しかし3回、甘く入ったツーシームをライトへ運ばれるなど3点を失います。それでもメジャーリーガーの卵を相手に力負けせずこの日奪った5つの三振のう…

本部町 雨で土砂崩れ

台風9号などの影響で3日から雨が降り続き、6日には本部町ではがけ崩れが発生し、住民1人が自主的に避難しています。 沖縄本島には台風9号の接近などにより、3日から5日の夜までに宮古島市下地で149.5ミ…

安里副知事 心不全で入院

検査入院中だった安里副知事に心不全の症状が認められたため、引き続き入院して治療に専念することになりました。 安里副知事は先月初めに夏休みを利用して検査のために入院。副知事の主治医によりますと、精密検査…

南風原町 戸籍情報システム化

婚姻届や出生届など、住民の戸籍情報のコンピュータで管理するシステムが6日、南風原町に導入されました。 電子化システムは戸籍をコンピュータで管理し、全国どこでも各種証明書が発行できるもので、県内41市町…

宜野湾市でコンビニ強盗

6日朝早く、宜野湾市のコンビニエンスストアに刃物のようなものを持った男が押し入り、店員を脅して金を奪い逃走する事件がありました。 宜野湾警察署によりますと6日午前6時半頃、宜野湾市真志喜のコンビニエン…

宮古島市 飲酒運転の怖さ体験

飲酒運転が後を絶たないのが現状を受け、宮古島市で飲酒運転の怖さを知って欲しいと、議員や市役所職員が酒を飲んで運転を体験しました。これは、宮古署が飲酒運転の危険性を多くの人に知ってもらおうと呼びかけたも…