※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

全国の青年経営者らで組織するJC・日本青年会議所の全国大会が30年ぶりに沖縄で開催されています。大会は、JCの活動理念である「地域貢献」にもとづき全国の青年会議所が各地で実施しているさまざまな事業の表彰式でスタート。

会場には、教育や環境、福祉などの部門で活動を続けている全国のJC代表が集まり子どもたちの教育支援や選挙前の公開討論会など様々な活動が表彰されました。

沖縄で初めて選出された日本青年会議所の安里繁信会頭は「歩んできたこの一年を振り返り、私ども09年度チームの一番大切な”後継にひきつぐ”という価値ある総会を緊張感を持って望んでまいりたいと思っています」と挨拶。

このあと行われたJC全国総会では安里繁信会頭が議長をつとめ各ブロックの役員や代表者など1000人が参加するなか来年度の新会頭を含む役員の選任や予算案などを審議しました。

会場をかえて開かれた歓迎レセプションには常陸宮ご夫妻が出席され会員350人を前に、子どもたちが琉球舞踊を披露して沖縄での開催を祝いました。

JCの全国大会は1979年以来二度目の開催でおよそ1万5000人が沖縄を訪れています。17日には糸満市摩文仁で平和集会も開かれることになっています。